ハイル!ブロッケン!ハイル!ブロッケン!

モートゥルコマンドー_・)ノシ
寒い。懐なみに寒い。
ナゼそんなに寒いのかといえば、乾燥するのが嫌でストーブをつけていないからなのですが。懐が寒い理由はわかりません。誰か勝ち組と負け組の違いの出る方程式を教えて下さい。ルールが変わったからデイトレードだ!とかは除いて。


さて、今日なんとなく再放送してたドラゴンボールを見ました。孫悟空が神様の修行を終えて天下一武道会でピッコロと戦ってるところでした。今のジャンプアニメからは想像もできないくらい話がいいペースで進んでいくのにびっくりしました。だらだらとおっそいペースで引き伸ばそうとしないのはいいのですねぇ。最近のは全部だらだらしてるように感じるので。
このドラゴンボールの進むペースは、例えるならばバカポンド級*1・・・といったところでしょうか。おお、はやーい。*2
まあ久々に見たこともあり懐かしいなぁ、と感傷に浸りつつ見ていたのですが・・・途中で気になるシーンが。
ピッコロの放つどこまでも追っていくエネルギー弾を、孫悟空が上手く誘導してピッコロを自滅させるというシーンがあるのですが、問題はそこで起きました。


「悟空の奴あの一瞬であんな作戦を・・・」驚く周囲のモブども*3
「降参しろ。その腕じゃもうおめえに勝ち目はねぇぞ」勝ち誇る孫悟空
「ぐぬ・・・!」そしてその先には片腕を損傷し、だくだくと赤い血を流すピッコロが。


・・・赤い血!?Σ(゜Д゜;
「ナメック☆人の血は紫じゃなかったんだよ!」
「な、なんだってー!?」
とMMR張りに驚く私。
いやぁ、これは驚きますよねぇ。ナメック☆人は血が紫っていうのは定説だったですから。改めて見ると意外な発見があるものだなぁ、と思いました。
ちなみにその後コミックスを読み返してみると、カラーページのピッコロ様の血はやはりお紫でいらっしゃる。・・・あれぇ?
真実はいつも1つと名探偵ウコン*4もいってましたが、これはどっちが本当なのでしょうか。気になってしょうがありません。誰か検証してみる気のある暇人はおらぬかのう?

*1:つまり結局遅い。

*2:映画版デビルマン並に棒読み。

*3:神様も含む。

*4:某製薬会社に健康剤と偽られて変な錠剤を飲まされて筋肉隆々なニg(ryになってしまった少年探偵の話。少年サンデーで大人気連載中。