最近本当にツンデレの大攻勢ですね。

この前連珠に会った時、あやつの自サイトで紹介されていたSSを読んだと報告した所、「じゃあ感想書け!信者増やそうぜ!*1」と言われたので、簡単なレビューなんぞをしてみようかと思います。


女王様に下克上!
文章力:☆×3
キャラクター:☆×5
ストーリー:☆×3
恥ずかしさ:☆×5
ツンデレ分:☆〜( Д ) ゜ ゜〜☆


点数で言うと80点といったところです。正直最初〜6話辺りまでを読んだ時点ではあまり評価は高くなかったのですが、10話前後辺りからヒロインのお嬢様、棗がすごい良い味を出し始めて、一気に評価が上がりました。
この作品は、ほんと棗のツンデレお嬢様属性一点突破です(笑)。いつも傲慢で、見下したような態度を取ってるけど、実は主人公のことが大好きで。完璧な超人お嬢様のように見せて、実は精神的ダメージにすごく弱い。そんな狙い済ましたようなキャラです。
あと中盤で棗が主人公に告白するのですが、その後のツン→デレっぷりが、もおやばいです。何この最終兵器、ふざけてるの?って感じw
実際そこまで文章力が高いわけでもなく、所々にかなりアラはあるのですが、それを補ってあまりあるキャラ性と勢いがあるのが魅力。長期連載SSの宿命なのですが、ダレてしまっている所もあるので、ツンデレお嬢様という属性に理解*2がない人にはあまりオススメできないですが、逆に理解があるなら胸を張ってオススメできる作品です(笑)。
ツンデレ×お嬢様×恥ずかしい文章=破壊力。



access
文章力:☆×4.5
キャラクター:☆×3
ストーリー:☆×4
恥ずかしさ:☆×3.5
メガネ:(☆w☆)ノノ


点数で言うと75点。内容だけなら80点↑の作品なのですが、白の背景色に薄明るい色の文字で掲載されており読みにくかったので、少々減点となりました。
出だしの展開に少々強引な所があったものの、高い文章力に裏打ちされた安定したストーリーが高評価。連珠も言ってましたが、派手さはないものの安心して読める、バランスが取れた作品とでも言いましょうか。自分を地味と思ってる女の子が実は可愛い、というのはある意味とても王道ですね(笑)。うまく纏まった作品なので、万人にオススメできます。


ちなみに、同サイトに「contact」という別のシリーズのSSが掲載されているのですが、私はこっちのほうがツボに来ました。
こっちはあれですよ、メガネでツンデレ委員長ですよ?この話、交互に主人公とヒロインの一人称で描かれており、このヒロイン視点の話がヤバいですw。「ああ、口ではこう言ってても実はこう思ってるんだ」というのがうまく描かれていて、凄まじい破壊力。私の個人的な好みもありますが、90点つけてもいい作品です。あと更新が早いのもポイント高いやもw



連珠が自信を持って奨めてきただけあり、どれも面白かったです。というより、あいつが私の趣味にストライクな作品をチョイスしているとしか思えない(笑)*3
最近SSといえば東方SSしか読んでいなかったので、こういったオリジナルSSは新鮮でした。

また何かいいのあったら紹介よろんw>連珠

*1:そこまで言ってたかは定かではない定岡正二

*2:むしろ信仰?w

*3:実際そうなんだろうなぁw