三国志対戦


魏軍天下統一戦、終了っ!


メインで使っている色ということもあり、参加していたのですが・・・結局玉ジ24で配下にされたまま、良くない結果で終わりを迎えてしまいました。勝率はけして悪くはないが、要所要所で負けてしまってるのが仇となりスコアが伸びないジレンマでした(・A ・)。
で、大会中の経過とデッキばらしをば。


開始時に使っていたデッキは、ガチ神速デッキ。
SR張遼、SRホウ徳、SRカク、Uシバイ(orRカクカ)、R楽進の構成。
デッキ的な問題はあまりなかったが、私のプレイングがついていかず思ったように勝てない結果に。騎馬5枚デッキの辛さを改めて思い知ったというか(笑)。ほんと知らないうちに迎撃貰ってたり、誰かがたちぼうけしていたり・・・プレイングの伴わない神速デッキは、ただの駄デッキ。キョチョ+ジュンイクデッキの蔓延するこの環境下では、とてもじゃないけど闘っていけなかったデスヨ(・A ・lll)
勝率は7戦4勝3敗。負けは、キョチョ+ジュンイクに2回、ジュンイク抜けのキョチョバランスに1回。もーキョチョの「ちょおおおりゃあぁぁぁ〜」はとーぶん聞きたくないですw


・・・と思って作ったのが、こちらのデッキ。
Uテンイ、R夏候淵、U宇禁、Rカクカ、R楽進
伏兵2枚と高武力弓の援護、そして総合武力の高さで開幕落城を狙っていく速攻デッキ。兵法は増援の法。増援+首都援軍で、1回も帰城せずに落城が基本。
キョチョ+ジュンイクに対しては無敵を誇り、開幕20秒で落城できます(笑)。知力6伏兵の宇禁でも、キョチョなら確殺。元々総合武力はそこまで高くないデッキのため、あっさり押し切れました。また、エセ悲哀デッキも全く寄せ付けず開幕落城。
問題は、神速デッキ。それも高知力で固められたタイプが、かなり辛い相手でした。神速号令への対抗手段が無いデッキなので元々相性は悪いのだけど。
ただUソウジンやSRホウ徳を使った、武力重視神速だと逆に勝ちを拾える。伏兵で戦力差を覆せるので。
こちらはR夏候淵を最前線に配置しているので、伏兵をその側に置いておけば間違いなく踏んでくれる。あとはUテンイの手動車輪などでガリガリ削り、危なくなったら増援。首都援軍の後詰めや、Rカクカの後方指揮もあるため、開幕で押し切れなかった場合も普通に闘えるのもこのデッキの良いところ。
勝率は7戦5勝2敗。負けたのは覇王デッキと高知力神速。キョチョ+ジュンイクを完全封殺できたので、このデッキは個人的には割と満足でした。


総合成績、14戦9勝5敗で玉ジ24個。配下状態の時に勝ち、独立状態の時に負けたのが仇となり、ランク自体はあまり上がらない残念な結果に終わりました。
でも結構楽しかったので、蜀限定戦とか、呉限定戦も是非やってもらいたいものです。・・・他?それは、ムリがあるんじゃないのかい(笑)。