つづき。


さて、本むこうぶち合宿(仮)2つめのセッションは私がGMのナイトウィザードでした。
シナリオはキモとなるところだけ決めておき、後は臨機応変に対応していく連珠式*1
まあ内容を簡単に言っちゃうと、最近ウィザードによるATM強盗が多発してるから、解決すんべ、というお話。その背後にはエミュレイターの影もあったりなかったり。
登場PCは以下の通り。


PC1 ラビット・野場  男 クラス:吸血鬼
街のコンビニ「ワイリーマート」の店長。版権問題スレスレのネーミングセンスがステキなヴァンパイア。毎日店のすぐ上に住む万引き忍者との戦いに精を出す、真面目なんだけど変な人。


PC2 アルバート・割井  男 クラス:魔物使い
ワイリーマートのオーナーにて、店の上にドクロマークのついた屋敷を構える悪の天才科学者(自称)。ライバルの博士に対してビミョーにツンデレだったり、数々のロボ超人を生み出したりと幅広いネタをばら撒く。魔物使いの使役するのがロボという新しい戦い方を生み出したスゴイおじいちゃん。でも68歳レベル1w


PC3 妖蛇 垂水  男 クラス:忍者
ワイリーマート上の忍者屋敷(天井裏)に住む忍者。毎日店の商品をフォースの力(プラーナの通わせた針金w)で万引きするという暴挙を行う割にはナゼか捕まらない。それもフォースの導きなのか。攻撃方法が某☆戦争の皇帝っぽいので暗黒面の人と言われることに・・・


PC4 片桐 圭  女 クラス:夢使い
ワイリーマートでアルバイトをする女子高生。恐らくこの奇怪なコンビニ内では唯一の常識人であろう(笑)。所々世間ずれしているけれど基本的にはいい人である。でも時折女郎蜘蛛(ぇ。
意外とトラブルメーカーなことが後々判明した。


PC5 ウォー・ズマン  ? クラス:人造人間
割井博士が生み出した、人呼んでファイティング・コンピューター(笑)。元ネタそのものの名前である。割井博士の最高傑作とうたわれるだけあり能力は高いが、ロボ超人。必殺のベア・クローはクリーチャーも一撃である。


この濃すぎるくらい濃い面々を相手にセッションは始まりました。
まず始まってすぐにワイリーマートに押し入った強盗を、ズマンがベアクローで即殺。
その後、割井博士に依頼をしにきた市長、その名もウホッ・グッドマン*2さんに話を聞き、事件解決に乗り出すワイリーマートの関係者たち。深い霧が立ち込める街を捜査するうちに見えてくる、事件の関連性。そう、金は命より重いっ・・・!
そして裏で糸を引いていたのは吸血鬼と判明。速攻疑われる店長!問い詰める忍者!そしてマイペースにアルバイトにいそしむ女子高生(剛胆)。
一瞬本気でラビット氏が犯人にされかけたが、ついに真犯人を追い詰めるPCたち。
忍者とメイドのフォース対決、死にかける戦争男、満を辞して現れる割井博士の超☆ロボット、ジェノサイドマンとデストロイマン!
今回は戦闘バランスをキツめに組んだのもあり、苦戦するPCたち。戦いも佳境に入った頃割井博士の必殺技、ジェノサイドマンとデストロイマンの合体による炎に包まれるデロリアンの突撃により吸血鬼は倒れ、事件は解決する。


・・・とまあダイジェストで送るとこんな感じです。
正直、このセッションの面白さは本当に「音声でお聞かせできないのが残念です」というもので、うまく伝えることはできないのだけど・・・リプはできればあげたいところです。このセッションも、やはりエレグルコンビの掛け合いがキラリと光ってました(笑)。
あと、今回初めて連珠式でGMをやってみましたが、実に難易度が高い。その時々にアドリブで対応していく能力がないと、ただの練れてない駄シナリオになりかねないので、多用は避けようと心に命じましたよw。
今回のセッションはPLたちに助けられた形になりました。PL一同が何だかんだいってGMの方向性に合わせてくれていたように感じます。おかげでさほどパニックにならずに話を進めることができたので、PL一同にはこの場を借りて感謝を(´ヮ`)




さて、明日は湯透君GMによるスターレジェンドセッションの予定。
私はサイボーグのくせに病気がちな、ビームソード4刀流の男”キャプテン・グルーバズ”をプレイする予定ですがあくまで予定。ドロイドのくせに「ヘイ、ユー!!」とか言っちゃうよ。

*1:私はこう呼んでますw

*2:エキプロでジュンさんがクリエイトしてた。必見。でもあんな市長は願い下げだ!