三国志ウォー・ズマン

ついに明日は三国志大戦のバージョンアップです。最近ビマニⅡDXに浮気していた私ですが、新verが来た時になまってると良くないので、今日ちょっと叩き収めをしてきました。
全国大戦では3連勝で「お、これはだいぶカン戻ってきたかな?」と思いましたが、その後の草薙君との店内大戦でボロ負け(・ε ・) 。どうも騎馬の使い方がアマいなぁ・・・。
ちなみに全国大戦で使ってたのは『SRホウトク、R馬超、SRカク、R楽進、Rキョウイ』の魏蜀騎馬めバランス。
店内で使ったのは『SRライライ、R覇王様、Rカクカ、R楽進、U蔡文姫』の飛天特攻デッキ。
どうも騎馬4枚↑のデッキとかやると、放置な武将が出てきてしまうのが問題。覇王デッキとか使いこなせてる人って本当にすごいんだなぁ、と改めて尊敬の念が沸きますw。


さて、明日のバージョンアップを前にひとつ企画を思いついたのでバトンっぽく各人に投げてみます。ポンコクシ叩いてる人たちは自日記で答えてくれると、私がSR名君の価値くらい喜びます。
お題はオーソドックスに『各勢力の好きな武将ベスト3』です。

まあ、バージョンアップ来ちゃうと数増えるから今のうちにやっておこうかと(笑)。
私の例を挙げるとこんな感じですヨ。


・魏
1位:SRホウトク
2位:SRカク
3位:Rカクカ

SRホウトクはもう言わずもがな。声カッコイイし強いで大好きな武将。
SRカクは弱体化してから何故か愛せるようにw。何だかこの意外とやれる子っぷりが好きです。
カクカは能力も好きだけど、多分に絵萌えです。軍師系の中じゃカクと並びますねー。


・蜀
1位:R馬超
2位:R劉備
3位:チンチン親子

馬超は前はSRのほうが好きだったのだけど、今はRのほうが好きに。何か甘く見られがちですが、一騎当千はすごく強いですヨ。
劉備は桃園が楽しすぎますw。使うタイミングさえ間違えなければ最強です。全てはこの時のために〜。
チンチン親子は・・・まぁ、好きなんですよ(笑)。武力1とはいえ、やっぱり槍が挑発持っているのは強いわけで。さくぅにはよく「評価高すぎ!」とか言われますがw


・呉
1位:C陳武
2位:Rシュウユ
3位:SR名君

「ガンバッタゾ」で有名なリザードマン・陳武ですが、ネタだけではなく能力的にも極めて優秀な武将ですよ?。別名なんとかしてくれる人外。
Rシュウユは、やはりノーマル火計とは違うあの範囲と威力が魅力。声もシブくて好き。ちなみにSRはあんまりw。コスト3&自爆計略はちょっとね。
「驚け・・・!」名君です。彼の計略が嵌まった時は、ある意味攻城兵が城門を殴った時を上回る感動が得られます(笑)。


・他
1位:Cハイゲンショウ
2位:SR呂布
3位:U公孫サン

2/1活で騎馬で強化戦法という使えなさとは裏腹に、その強烈なキャラ性で貴方のハートをガッチリキャッチ。でも馬はキャッチできなかったね。「おっ、いい馬めっけ!」は名言すぎるw。
SR呂布は、実際コストに見合う強さかと言われれば首を捻る所ですが・・・やはり素武力10の突撃と瞬間武力24は魅力です。今にも覚悟完了とか触とか起こりそうな人。
絵師のせいかやたらときらびやかな公孫サンですが、正直能力的にはかなり微妙です。けれど白馬陣は楽しくてしょうがない計略なのですよw。ほんと武力がちょっとでも上がればなぁ・・・。


こんなところでしょうか。ちなみに判断基準は使用感や絵、ネタ性などを総合的に評価しているので、所々変なのがランクインしてたりします。さすがに実際の対戦でハイゲンショウとか使わないからね(笑)。